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家庭教師サクシードの社会貢献|教育格差・不登校・教員過重労働をどう解決するか
- 公開日:2025/11/4
- 最終更新日:
- 家庭教師
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💡 読者の皆様へ
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「教育格差をなくしたい」「不登校の子どもを支援したい」「教員の過重労働を減らしたい」
日本が抱えるこれらの社会課題に、一つの企業が真剣に取り組んでいることをご存知でしょうか?
この記事では、家庭教師サービス「サクシード」を運営する株式会社サクシードが、教育と福祉の分野でどのように社会課題の解決に貢献しているかを詳しく解説します。
💡 サクシードの社会貢献は「セーフティネットを編む糸」
サクシードの多様な教育・福祉サービスは、まるで「社会のセーフティネットを編む糸」のようです。オンライン家庭教師によって地理的な隙間を埋め、発達支援コースで個々の特性という網目を補強し、人材派遣で教員や保育士の過重労働という破れを修復することで、誰もが落ちこぼれることなく、安心して学び、働ける社会という大きな布を織り上げています。
この記事を読めば、サクシードが単なる家庭教師サービスではなく、社会全体に貢献する企業であることがわかります。
注:この記事では、株式会社サクシードの企業理念と社会貢献活動に焦点を当てています。家庭教師サービスの料金や口コミについては、別の記事で詳しく解説していますので、そちらもご覧ください。
株式会社サクシードの企業理念
株式会社サクシードは、「教育と福祉の社会課題を解決し、より良い未来を創造する」という企業理念を掲げています。
この理念に基づき、家庭教師サービス「家庭教師のサクシード」を含む4つの事業を通じて、日本が抱える深刻な社会課題の解決に貢献しています。
サクシードの4つの事業
- 家庭教師サービス:小学生から高校生まで幅広い学年に対応した家庭教師サービス
- 個別指導塾:対面での個別指導
- 学習塾付き学童クラブ:放課後の学習支援
- 教育・福祉分野への人材サービス:学校や自治体、福祉施設への人材派遣・紹介
これらの事業を通じて、サクシードは教育格差の解消、多様なニーズへの対応、教育現場の労働環境改善、福祉分野の人材支援という4つの主要な領域で社会に貢献しています。
サクシードが貢献する4つの社会課題
サクシードが取り組む社会課題は、主に以下の4つの領域に分けられます。
1. 教育格差の解消
地域間・経済的な格差を解消し、質の高い教育を提供(SDGs目標4)
2. 多様なニーズへの対応
発達特性や不登校など、個々の特性に応じた支援
3. 教育現場の労働環境改善
教員の過重労働を軽減し、人材不足を解消(SDGs目標17)
4. 福祉分野の人材支援
待機児童問題や女性の活躍推進(SDGs目標8)
それぞれの領域について、具体的に見ていきましょう。
1. 教育格差の解消と質の高い教育の提供(SDGs目標4)
サクシードの家庭教師サービスは、特に地域間や経済的な教育格差の是正に大きく貢献しています。
地域格差の解消:オンライン家庭教師の展開
オンライン家庭教師紹介事業を展開することで、環境に左右されない教育の提供を目指しています。
- 従来の対面型サービスでは、講師が首都圏や関西圏に集中し、地方では指導可能な講師が限られていました
- オンライン指導により、全国どこからでも(離島や海外在住者も含む)首都圏などの高学歴な講師の授業を受けることが可能となりました
- これにより、教育機会の地域格差の解消につながっています
💡 オンライン指導は「水道管の延長」
オンライン指導は、水道管を延長して、離れた地域にも水を届けるようなものです。都市部(首都圏)には水道管(対面指導)が整備されていますが、地方には届いていません。オンライン指導という新しい水道管を引くことで、離島や海外在住者も含め、誰もが質の高い教育という「水」を受け取れるようになります。
経済格差の是正:質の高い先生を低価格で
サクシードは、「質の高い先生を低価格で」提供することにこだわっています。
- 講師の移動負担や交通費を抑えることで、授業料を可能な限りリーズナブルに設定
- これは「経済格差が教育格差になってはならない」という創業時の思いに基づくものです
- 入会金、教材費、解約手数料がすべて0円という料金体系も、経済的な負担を軽減するための取り組み
教育DXの推進:GIGAスクール構想への貢献
文部科学省が推進するGIGAスクール構想の実現に向け、IT系企業との連携を進めています。
- ICTを活用した教育サービスの提供により、地域間の教育格差解消の架け橋となることを目指しています
教育格差解消への取り組み
- オンライン家庭教師で全国どこからでも受講可能
- 離島や海外在住者も対象
- 講師の移動負担・交通費を抑えてリーズナブルな料金設定
- 入会金・教材費・解約手数料0円
- GIGAスクール構想への貢献
2. 多様なニーズを持つ子どもたちへの個別支援(福祉分野への貢献)
集団指導塾では対応が難しい、個々の子どもの特性や状況に応じた支援に注力しています。
発達特性のある子どもへの対応
LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、ASD(自閉スペクトラム症)などの障がいや発達に特徴のある子どもを対象としたサポートコースを用意しています。
- これらの分野に理解のある講師が多数在籍
- 専門スタッフとの面談(事前研修を受けた専門スタッフが指導を担当する場合もある)を通じて、特性に合わせた指導を行います
💡 発達特性への対応は「オーダーメイドの眼鏡」
発達特性への対応は、オーダーメイドの眼鏡を作るようなものです。視力は人それぞれ異なり、既製品の眼鏡(集団指導)では見えにくい人もいます。サクシードは、一人ひとりの視力(特性)に合わせた眼鏡(指導方法)を作ることで、全員が快適に学べる環境を提供します。
不登校サポート
不登校のお子さまを対象とした専門コースを提供しています。
- 思春期に同様の悩みを経験した講師がいるなど、お子さまに寄り添ったサポートが可能
- 学習フォローだけでなく、メンタル面のサポートや進路相談、社会とつながる架け橋としての役割を担っています
- メンタルフレンドサポート:サポーターとの交流を通じて「友達体験」をすることを目的としたサポート
- 不登校訪問専門員の紹介も行っています
個別最適化された学習
家庭教師の紹介事業や個別指導塾の運営を通じて、中学・高校・大学受験対策はもちろん、勉強が苦手な子どもなど、一人ひとりの状況や課題に対応した学習サポートを実施しています。
- 生徒の特性、性格、環境、保護者の希望を十分に考慮した個別指導
- ストレスのない充実した学習サポートを目指しています
多様なニーズへの対応
- LD・ADHD・ASD対応の専門コース
- 不登校サポートコース
- メンタルフレンドサポート
- 不登校訪問専門員の紹介
- 一人ひとりの特性に合わせた個別指導
3. 教育現場の労働環境改善と人材不足の解消(SDGs目標17)
サクシードは、公民連携事業や人材サービスを通じて、学校現場が抱える深刻な課題(教員の過重労働や人手不足)を外部から支援しています。
教員の過重労働の軽減
学校現場での教員の過重労働は深刻な問題であり、サクシードはこれに対し、以下のサービスを提供しています。
- 部活動指導員の紹介:部活動指導の業務委託を請け負うサービス
- これにより、教員が授業に専念できる環境整備を支援
- 結果的に、子どもたちの学力向上や部活動を通じた豊かな思い出づくりに貢献することを目指しています
💡 教員の負担軽減は「分業」
教員の負担軽減は、工場の「分業」のようなものです。一人の作業員(教員)がすべての工程(授業、部活、事務作業)を担当すると、過労で倒れてしまいます。工程を分担する(部活動指導員が部活を担当)ことで、一人ひとりの負担が減り、品質(教育の質)も向上します。
学校・自治体との連携
全国の小中学校・高校に以下のような人材を派遣・紹介しています。
- 教員
- 学習指導員
- スクールサポートスタッフ
- ICT支援員
また、「学内塾」の業務委託サービスも提供しています。
生活困窮世帯への支援
栃木県那須塩原市や三重県多気町など複数の自治体から学習支援事業を受託し、生活困窮世帯の子どもたちを対象に教育の場を提供しています。
- 学習機会の確保や貧困の連鎖を防ぐことを目指しています
- この事業では、学習指導に加え、日常生活習慣の形成や社会性の育成、保護者への養育支援や相談も行っています
教育現場の労働環境改善
- 部活動指導員の紹介・業務委託
- 教員、学習指導員、スクールサポートスタッフの派遣
- ICT支援員の派遣
- 「学内塾」の業務委託
- 生活困窮世帯への学習支援事業
4. 福祉分野の人材支援と女性の活躍推進(SDGs目標8)
教育と福祉に特化した人材サービスを展開するサクシードは、福祉分野の課題解決にも寄与しています。
待機児童問題/女性の活躍推進
保育業界向けの人材派遣・紹介サービスを提供し、待機児童の受け皿となる保育園が必要な保育士を確保できるよう支援しています。
- 待機児童問題が顕在化すると予測されている学童保育に対する人材支援も行っています
- これは、子どもが小学校に上がると仕事と子育ての両立が困難になる「小1の壁」問題の解決にもつながります
💡 待機児童問題の解決は「駐車場の増設」
待機児童問題の解決は、駐車場を増設するようなものです。車(子ども)を停める場所(保育園)が足りないと、路上駐車(待機児童)が増えます。駐車場を増やす(保育園を増やす)には、管理人(保育士)が必要です。サクシードは、管理人を派遣することで、駐車場を増やし、路上駐車を減らします。
これらの取り組みは、「人々の生活をより豊かに、そして誰もが活躍できる社会に」というサクシードの願い(持続可能な社会を目指すこと)を具現化するものです。
福祉分野の人材支援
- 保育業界向けの人材派遣・紹介
- 学童保育への人材支援
- 「小1の壁」問題の解決に貢献
- 女性の活躍推進
サクシードのSDGsへの貢献
サクシードの取り組みは、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)にも貢献しています。
SDGs目標4:質の高い教育をみんなに
オンライン指導で地域格差を解消、経済格差の是正、発達特性・不登校支援
SDGs目標8:働きがいも経済成長も
保育士・学童保育への人材支援、女性の活躍推進、「小1の壁」問題の解決
SDGs目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
学校・自治体との公民連携、教員の過重労働軽減、生活困窮世帯への支援
まとめ:サクシードが目指す「より良い未来」
サクシードは、「教育と福祉の社会課題を解決し、より良い未来を創造する」という企業理念のもと、4つの主要な領域で社会に貢献しています。
1. 教育格差の解消
オンライン指導で地域・経済格差を解消、GIGAスクール構想への貢献
2. 多様なニーズへの対応
発達特性、不登校、勉強が苦手な子どもへの個別支援
3. 教育現場の労働環境改善
教員の過重労働軽減、人材派遣、生活困窮世帯への支援
4. 福祉分野の人材支援
待機児童問題、女性の活躍推進、「小1の壁」問題の解決
これらの取り組みは、SDGs目標4(質の高い教育をみんなに)、目標8(働きがいも経済成長も)、目標17(パートナーシップで目標を達成しよう)への貢献にもつながっています。
サクシードの多様な教育・福祉サービスは、「社会のセーフティネットを編む糸」のように、誰もが落ちこぼれることなく、安心して学び、働ける社会を目指しています。
まとめ:サクシードの社会貢献
この記事では、家庭教師サービス「サクシード」が教育・福祉分野の社会課題にどのように貢献しているかを解説しました:
- 教育格差の解消と質の高い教育の提供(SDGs目標4):オンライン家庭教師で地域格差を解消、質の高い先生を低価格で提供、GIGAスクール構想への貢献
全国どこからでも(離島や海外在住者も含む)首都圏などの高学歴な講師の授業を受けることが可能となり、教育機会の地域格差の解消につながっています。
- 多様なニーズを持つ子どもたちへの個別支援(福祉分野への貢献):LD・ADHD・ASD対応の専門コース、不登校サポートコース、メンタルフレンドサポート
集団指導塾では対応が難しい、個々の子どもの特性や状況に応じた支援に注力しています。
- 教育現場の労働環境改善と人材不足の解消(SDGs目標17):部活動指導員の紹介、教員・学習指導員の派遣、生活困窮世帯への学習支援事業
学校現場が抱える深刻な課題(教員の過重労働や人手不足)を外部から支援しています。
- 福祉分野の人材支援と女性の活躍推進(SDGs目標8):保育業界向けの人材派遣・紹介、学童保育への人材支援、「小1の壁」問題の解決
待機児童問題や女性の活躍推進に貢献し、誰もが活躍できる社会を目指しています。
サクシードは、「教育と福祉の社会課題を解決し、より良い未来を創造する」という企業理念のもと、4つの事業を通じて、日本が抱える深刻な社会課題の解決に貢献しています。その取り組みは、まるで「社会のセーフティネットを編む糸」のように、誰もが落ちこぼれることなく、安心して学び、働ける社会という大きな布を織り上げています。

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