「塾に通っているのに成績が伸びない」「頑張っているのに偏差値が志望校に届かない」「このままでは中学受験を諦めるしかないのでは...」といった不安を抱えていませんか? 特に小学4年生や5年生の保護者様にとって、この時期の伸び悩みは焦りにつながりやすいものです。しかし、現在の偏差値はお子様の能力を適切に…
「SAPIX(サピックス)や日能研のような大手進学塾に通っているのに、成績が安定しない」「宿題をこなすだけで精一杯で、クラスが上がらない」といった悩みを抱えていませんか?
大手塾のカリキュラムは非常に質が高いものの、集団指導の特性上、お子様一人ひとりの理解度や弱点に合わせた柔軟なフォローは限定的になりがちです。特に小学5年生は、学習内容が急激に難化する「5年生の壁」に直面しやすく、この時期の伸び悩みが受験全体の不安へと繋がります。
💡 大手塾は「高速道路」、個別指導は「カーナビ」
SAPIXや日能研は、難関校合格への「高速道路」のようなものです。スピードは速いですが、決められたルートを一方通行で進みます。一方、個別指導は「カーナビ」の役割を果たします。お子様が今どこにいて、どのルートで目的地(志望校)に向かうべきかを的確にナビゲートし、渋滞(苦手分野)を回避する最適なルートを提案してくれます。
しかし、現在の停滞は能力不足ではなく、「正しい学習戦略」の不足である可能性が高いです。本記事では、集団塾のメリットを活かしつつ、個別指導や家庭教師を併用することで成績を飛躍的に向上させる具体的な方法をご紹介します。
注:成績アップの方法は様々です。この記事では塾との併用に焦点を当てていますが、お子様に合った方法を選ぶことが最も重要です。
⚠️ 小6生は対象外です
一橋セイシン会の無料資料請求は、小学4-5年生が対象です。小学6年生のお子様は対象外となりますのでご注意ください。
なぜSAPIX・日能研だけでは伸び悩むのか?
SAPIXや日能研などの集団塾に通いながらも成績が伸び悩む原因は、そのカリキュラムや指導スタイルが、学習習慣が未確立な子どもにとって負荷が高すぎる点にある可能性があります。
1. 基礎力の定着が難しいカリキュラムとスピード
SAPIXは特に、難関校の入試に対応するため、思考力を高める応用問題に重点を置いており、基本的な問題の演習が不足するケースが多いです。授業のスピードが非常に速いため(サピックスでは2週間に1単元など)、基礎をないがしろにして応用問題に進むと、前に習った内容の理解が不十分なまま次の授業についていけないという悪循環に陥る可能性があります。
安定した成績をキープするためには、応用を解く力よりも基礎をしっかりと定着させることが大切ですが、集団塾の授業内で基礎を定着させることは難しいのが現状です。
2. 家庭学習の「作業化」と質問のしづらさ
SAPIX生のご家庭からは「宿題が多すぎる」という悩みが寄せられることがあり、その結果、自宅学習が理解を伴わないまま、ただこなすだけの「作業」になってしまいがちです。
また、集団塾では授業中に気軽に質問することが難しく、わからない箇所をそのままにしてしまう生徒が多いです。生徒の多くは、塾の先生に「聞いてもバカだと思われないから何でも質問できる」という環境がないため、疑問を解消できずに理解不足が積み重なってしまう可能性があります。
3. 5年生以降の「複合問題」への対応遅れ
SAPIXに通うお子様は、5年生の後半から6年生にかけて成績が急に下がる場合があります。これは、テストで今までに習った様々な解き方や公式を組み合わせて解く複合問題が多く出題されるようになるためです。前に習った内容が身についていないと複合問題に対応できず、対策が遅れると受験に間に合わない可能性もあります。
集団塾のみ
メリット:質の高い教材、体系的カリキュラム、競争環境
デメリット:個別対応が難しい、質問しづらい、宿題が作業化
向いている子:自分で学習を進められる、基礎がしっかりしている子
塾+個別指導併用
メリット:塾の教材を活用、弱点を重点補強、質問し放題
デメリット:費用が増える、スケジュール調整
向いている子:塾についていけない、クラスを上げたい子
大手塾の課題を解決する「個別指導併用」のメリット
集団塾の持つ「良質な教材と体系的なカリキュラム」という長所を活かしつつ、その短所である「個別対応の不足」を補うのが、家庭教師や個別指導塾との併用戦略です。
1. 完全オーダーメイドの「合格逆算カリキュラム」
個別指導塾や家庭教師の最大のメリットは、生徒一人ひとりの学力、性格、志望校に合わせて最適な「百人百様のカリキュラム」を作成できる点です。
💡 塾の教材は「食材」、個別指導は「シェフ」
SAPIXや日能研の教材は、高級な「食材」のようなものです。しかし、その食材をどう調理するか(どの順番で、どれを重点的に学ぶか)は、お子様によって異なります。個別指導は、お子様の「好み(得意・苦手)」や「目標(志望校)」に合わせて最適な料理(学習計画)を作る「シェフ」の役割を果たします。
集団塾の指導はクラス全体で共通しているため、すべての子どもにぴったりとはいきません。しかし、個別指導であれば、塾の教材を最大限に活用しつつ、お子様の現状を見て「何を捨て、何を磨くか」という取捨選択を戦略化できます。例えば、「今はこれはやらなくてもいいよ。むしろこっちをやっておこう」といった個別の指導も可能になります。
2. 苦手科目・未定着単元の効率的な補強
集団塾でつまずきが続く特定の単元や苦手科目がある場合、家庭教師を併用して弱点を重点的に補強する方法が効果的です。個別指導では、塾の授業内容をかみ砕いて復習したり、未消化の単元に基礎から徹底的に立ち戻ってやり直すことができます。
これにより、基礎力をしっかり定着させ、サピックスのような高度なテキストに自信を持って挑戦できる土台を築くことが、成績を伸ばすポイントとなる可能性があります。
3. 精神的な安心感と「伴走者」の存在
中学受験は親の伴走が非常に重要ですが、親子だけで学習を進めると、教える過程で喧嘩になる・険悪になるといった事態が起こりがちです。
家庭教師は、塾とは違い、不安な点を親御さんが気軽に伺える、第三者の伴走者として機能します。親御さんの不安に寄り添い、生徒のメンタル面を含めたサポートを行うことで、親子の良好なコミュニケーションを維持しやすくなります。
✅ 塾併用で個別指導が効果的なケース
- 塾の宿題が終わらない、または作業になっている
- 特定の科目や単元でつまずいている
- クラスアップを目指しているが方法がわからない
- 親が教えると喧嘩になってしまう
- 塾で質問しづらい環境にある
SAPIX・日能研で成績を伸ばした具体的な成功事例
個別指導の併用や戦略的な学習法によって、大手塾で伸び悩んでいた生徒が短期間で成果を出した事例は多数報告されています。
📊 SAPIXでのクラスアップ事例
SAPIX生で、塾だけでは成績が上がらずαの下のクラスで停滞していた生徒が、個別指導を開始して3ヶ月でα1までクラスアップしました。この生徒は算数のミスがなくなり、国語も安定して点が取れるようになりました。別のSAPIX生(偏差値49.9)は、塾からは慶應は無理だと言われていたにもかかわらず、慶應中等部・普通部に合格しています。また、国語の偏差値が42から64まで伸びたSAPIX生もいます。
SAPIXでの具体的な改善ポイント
成功事例の生徒たちに共通していたのは、以下の戦略でした:
- 基礎の徹底:応用問題に飛びつかず、まず基本問題を完璧にする
- 復習の質向上:丸三角バツ復習法(できた問題・惜しかった問題・全くわからなかった問題を分類)
- 目標の明確化:「何でもやろうとせず」特定の科目や単元に絞る
📊 日能研での成績向上事例
日能研に通う生徒の中には、算数が2ヶ月で50点アップした実例があります。この生徒は、育成テストの丸三角バツ復習法を実践し、「何でもやろうとせず、目標を算数130点に絞って対策」したことで成果を出しました。また、日能研で5年生から入塾し、当初4クラス中上から2番目で成績も最下位だった生徒が、テストの見直しと基礎中心の勉強を徹底した結果、偏差値49から64、65まで伸ばし、雙葉中に合格しています。日能研生の中には、1ヶ月で国語の偏差値を11アップした事例もあります。
大手塾と併用するプロ家庭教師を選ぶポイント
大手塾の課題を解決し、短期間で結果を出すためには、中学受験と大手塾のカリキュラムを熟知したプロ講師を選ぶことが必須です。
1. 中学受験専門のプロ講師が在籍しているか
指導者の学歴が高いこと(例:東大や医学部出身)だけでは、中学受験のプロとしては不十分な場合があります。中学受験の指導経験が豊富で、合格実績を持つ専門家(プロ講師)が指導にあたることが重要です。
一橋セイシン会のような専門サービスでは、厳しい採用基準をクリアしたプロ教師(採用率3%など)が指導しており、その講師の質と指導内容の個別最適化が高い評価を得ています。
2. SAPIX・日能研のカリキュラムを熟知しているか
個別指導の目的が「塾のフォロー」である以上、その講師が通っている塾(SAPIXや日能研など)の指導方法、カリキュラム、テキスト、テスト傾向を熟知している必要があります。
💡 塾専門の家庭教師は「通訳」のような存在
SAPIXや日能研の授業は、難しい「外国語」のようなものです。お子様がその「言葉」を理解できないとき、塾専門の家庭教師は「通訳」として機能します。塾のテキストや授業内容をお子様にわかる言葉で説明し、理解を深めることで、お子様は自信を持って塾の授業に臨めるようになります。
一橋セイシン会は、SAPIX生2,500名以上、日能研生1,600名以上の指導実績があり、現役講師・元講師も数多く在籍しているため、塾のカリキュラムに沿ったクラスアップ対策に非常に強いという強みがあります。
3. 過去問・志望校対策を戦略的に行えるか
集団塾の課題の一つは、過去問演習の開始時期が遅いことです。プロ家庭教師は、志望校の出題傾向や難易度を熟知し、お子様の学力と志望校の「過去問との相性」を見極めた上で、何を重点的にやるべきかを戦略的にアドバイスできます。
また、単なる補習ではなく、完全1対1の環境で、難関校対策に必要な記述式や思考力を問う問題を強化できる点も、プロ講師ならではのメリットです。
⚠️ 対象エリアをご確認ください
訪問型指導の対象エリアは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・三重県・奈良県です。エリア外の方はオンライン指導をご検討ください。
まとめ:塾併用で成績を伸ばす戦略
この記事では、SAPIX・日能研で伸び悩む原因と、塾併用で成績を伸ばす戦略について解説しました:
- 大手塾で伸び悩む3つの理由:基礎定着の難しさ、家庭学習の作業化、複合問題への対応遅れ
- 個別指導併用の3つのメリット:オーダーメイドカリキュラム、苦手科目の補強、精神的な伴走者
- 成功事例:3ヶ月でα1にクラスアップ、偏差値42→64、算数2ヶ月で50点アップなど多数
- プロ講師選びの3つのポイント:中学受験専門、塾カリキュラム熟知、志望校対策の戦略性
SAPIXや日能研のハイレベルな集団指導は中学受験の土台となりますが、成績を伸ばし、クラスアップを果たすためには、集団指導だけでは手が届かない「個別の課題解決」が不可欠です。
成績が伸び悩んでいる原因は、お子様の能力ではなく、「学習の質」と「戦略」にある可能性が高いです。もし、集団塾の授業についていけていない、苦手科目のフォローが家庭で難しい、あるいはクラスアップの方法がわからないとお悩みであれば、中学受験に特化し、大手塾のカリキュラムを熟知したプロ家庭教師の力を借りることが、最も効率的で確実な打開策となる可能性があります。
一橋セイシン会は、偏差値が届いていないお子様の指導実績が豊富であり、中学受験専門のプロ教師が、お子様の可能性を最大限に引き出すための指導を徹底しています。
まずは無料資料請求で、お子様に合った学習方法を検討してみませんか?





