発達支援市場で企業が追求する3つの独自戦略|個別最適化・専門人材・ICT活用

  • 公開日:2025/11/4
  • 最終更新日:
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💡 読者の皆様へ

本記事では、編集部が実際に調査・比較した商品やサービスをご紹介しています。一部のリンクは広告を含みますが、掲載基準は「本当におすすめできるか」を最優先にしています。

「発達障害の子どもに合った学習支援を見つけたい」「どのサービスが自分の子に合うの?」

発達障害やグレーゾーンの子どもを持つ親御さんの中には、こんな悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。

実は、発達支援の需要が増大する中、企業は独自の戦略を追求しています。

この記事では、市場における発達支援の需要増に対し、企業がどのような独自戦略を追求しているかを詳しく解説します。

💡 発達支援の企業戦略は「オートクチュールの服飾店」

発達支援の分野における企業の独自戦略は、オートクチュールの服飾店が、熟練の職人(専門講師)と最新の計測技術(AIやWISC分析)を組み合わせ、大量生産では得られない、顧客一人ひとりにぴったりの一着(学習プラン)を提供しようとする姿勢に似ています。

この記事を読めば、企業がどのような戦略で発達支援サービスを提供しているか、そしてお子さんに最適なサービスを選ぶヒントが得られます。

注:この記事では、複数の企業の戦略を比較しながら解説しています。特定の企業を推奨するものではなく、お子さんのニーズに合ったサービスを選ぶための参考情報として活用してください。


発達支援市場の需要増大の背景

まず、なぜ発達支援の需要が増大しているのでしょうか?

発達障害の認知度向上

近年、発達障害に対する社会的な認知度が向上し、「困っている子どもには適切な支援が必要」という理解が広まっています。

  • LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、ASD(自閉スペクトラム症)などの診断を受ける子どもが増加
  • グレーゾーン(診断には至らないが特性がある)の子どもへの支援ニーズも拡大

集団指導では対応が難しい

発達障害やグレーゾーンの子どもたちにとって、集団指導では対応が難しい学習スタイルや理解のペースがあります。

  • 授業のスピードについていけない
  • 人前で質問できない
  • 特定の科目や分野で極端に苦手意識がある

このため、完全個別指導の需要が高まっているのです。

💡 発達支援の需要増は「多様な靴のサイズ」

発達支援の需要増は、靴のサイズが多様化するようなものです。昔は「S・M・L」の3サイズで十分でしたが、今は「22.5cm、23.0cm、23.5cm…」と細かく分かれています。子どもの特性も同じで、「普通」という一つのサイズでは合わない子が増えており、一人ひとりに合ったサイズ(支援)が必要になっています。


企業が追求する3つの独自戦略

発達支援の需要増大に対応するため、企業は以下の3つの独自戦略を追求しています。

1. 個別化・専門化された指導

完全個別最適化、発達障害に特化した専門コース、心理学に基づいたメンタルサポート

2. 組織的な体制と人材確保

教育プランナーによるサポート、人材サービスとのシナジー

3. ICT/AIを活用した教育格差是正

無学年式デジタル教材、オンライン指導、生成AIの導入

それぞれの戦略について、具体的に見ていきましょう。


1. 個別化・専門化された指導とサポートの追求

発達障害やグレーゾーンの子どもたちにとって、集団指導では対応が難しい学習スタイルや理解のペースに合わせた、完全個別指導の需要が高まっています。

完全個別最適化された指導形態の提供

家庭教師は、生徒一人に対して完全に個別指導を行うため、以下のような利点があります。

  • 学年にとらわれず「理解できることから無理なく」始められる:挫折感を減らし、学習への前向きな姿勢を引き出す
  • 教材や指導方法を特性に合わせて柔軟に調整:視覚優位の子には図やイラストを多く使い、書くことが苦手な子には口頭での回答や代筆を活用
  • 子どもの特性に寄り添ったツールの活用:視覚支援カード、タイムタイマーなど

💡 個別最適化は「オーダーメイドの靴」

個別最適化された指導は、オーダーメイドの靴のようなものです。既製品の靴(集団指導)は多くの人に合うように作られていますが、足の形は人それぞれ。オーダーメイドなら、あなたの足(お子さんの特性)にぴったり合った靴(学習プラン)を作ってもらえるので、長時間履いても(長期間学習しても)疲れません。

発達障害に特化した専門コースと専門家の活用

企業は、発達障害に特化した専門コースを設け、専門家を活用しています。

オンライン家庭教師「ソウガク」の例

  • 発達障害・グレーゾーン専門の指導に特化
  • 専門の支援機関からの研修とマニュアル学習を終えた社会人講師が担当
  • 専門家が作成したアセスメントシートに基づき、特性に合わせた支援を提供

家庭教師「ノーバス」の例

  • 専門コースとして「こころの未来コース」を設置
  • 教師は発達障害専門スタッフによる研修を受けている

心理学に基づいたメンタルサポート

発達障害の子どもたちは、学習面だけでなく、メンタル面でのサポートも重要です。

「家庭教師のあすなろ」の例

  • 児童心理学やアドラー心理学に基づいた「言葉がけ」の研修に特に力を入れている
  • お子さまのやる気を引き出し、「わかる嬉しさ」や「できた経験」を増やすことに注力

診断結果の活用(WISC検査)

WISC検査(知能検査)の結果を活用して、お子さまの得意な分野を伸ばし、苦手な部分を無理なくカバーする学習サポートを提供する企業もあります。

家庭教師のトライの例

  • 教育プランナーがWISC検査の結果をもとに学習サポートを提供
  • お子さまの得意な分野を伸ばし、苦手な部分を無理なくカバー

個別化・専門化された指導のポイント

  • 学年にとらわれず「理解できることから」始める
  • 視覚支援カード、タイムタイマーなどのツール活用
  • 発達障害に特化した専門コース
  • 専門スタッフによる研修を受けた講師
  • 児童心理学・アドラー心理学に基づいた「言葉がけ」
  • WISC検査の結果を活用した学習サポート

2. 組織的な体制と人材確保における独自性

特に教育サービスを展開する企業は、人手不足が深刻な業界において、人材を確保し、組織的にサポートする体制を独自戦略としています。

教育プランナーによる手厚い組織的サポート

家庭教師のトライの例

トライでは、授業を担当する教師とは別に、正社員の教育プランナーが担任としてつき、学習や心理面をサポートします。

  • 教育プランナーの役割
    • 発達障害の特性や家庭の要望を聞き取る
    • 最適な教師の紹介
    • オーダーメイドの学習プランと料金プランを作成
    • 継続的な徹底サポート

💡 教育プランナーは「プロジェクトマネージャー」

教育プランナーは、プロジェクトの「プロジェクトマネージャー」のようなものです。現場のメンバー(講師)が作業(授業)を行い、マネージャー(教育プランナー)が全体の進捗を管理し、問題があれば調整します。この二重のサポート体制により、学習がスムーズに進みます。

教育・福祉人材と教育サービス事業のシナジー

株式会社サクシードの例

株式会社サクシードは、個別指導教室や家庭教師といった自社教育サービスと、教育・福祉業界に特化した人材サービスを同時に行うビジネスモデルを展開しています。

  • 独自性の高いポジション:他に見当たらない独自のビジネスモデル
  • 人材サービス部門の活用
    • 学校や他の学習塾向けに教員や講師を募集・派遣するネットワークを活用
    • 自社運営の個別指導教室や家庭教師サービスに、優秀な講師を潤沢に確保
    • 講師の獲得コストを抑えながら、サービスの質を維持
  • 人材データベースの強み
    • 特に放課後等デイサービス向けに、募集が難しいとされる児童発達支援管理責任者などの専門人材を紹介・派遣
    • 競合他社に対する大きなアドバンテージ
人材サービス部門:学校・塾向けに教員・講師を募集・派遣
人材データベースの構築:優秀な講師の情報を蓄積
自社教育サービス:家庭教師・個別指導塾に講師を確保
結果:講師獲得コストを抑え、サービスの質を維持

組織的な体制と人材確保のポイント

  • 正社員の教育プランナーによる継続的サポート
  • 発達障害の特性や家庭の要望を聞き取る体制
  • オーダーメイドの学習プラン作成
  • 人材サービスとのシナジー効果
  • 優秀な講師を潤沢に確保
  • 専門人材(児童発達支援管理責任者など)の紹介・派遣

3. ICT/AIを活用した教育格差是正と新市場開拓

デジタル技術(EdTech)を活用し、従来の対面指導では難しかった層や地域へのアプローチを強化しています。

無学年式デジタル教材による学習支援

株式会社すららネットの例

株式会社すららネットは、教育格差の解消をミッションに掲げ、不登校や発達障がいといった社会課題の解決を事業成長のエンジンとしています。

  • 「すらら」の特徴
    • 無学年式のデジタル教材:発達障害の子どもの学習ペースに合わせて、学年を超えた復習や先取り学習が可能
    • AIによる学習分析:最適な学習ルートを提案
  • 販路拡大
    • 放課後等デイサービス市場への販路拡大
    • 認知特性別の学習教材シリーズの訴求

💡 無学年式教材は「エレベーター」

無学年式教材は、建物の「エレベーター」のようなものです。階段(学年別教材)では、一段ずつ上る必要がありますが、エレベーター(無学年式)なら、自分のペースで好きな階(学年)に行けます。苦手な階に戻って復習したり、得意な階に先取りしたり、自由に移動できます。

オンライン指導による地域格差の解消

「家庭教師のサクシード」やその他の家庭教師サービスは、オンライン指導の提供により、以下のメリットを実現しています。

  • 首都圏・関西圏に教師が偏るという従来の地域格差を解消
  • 全国の生徒に高学歴な教師の指導機会を提供
  • 離島や海外在住者も対象

生成AIの導入

今後は、生成AIが教育格差の解消や多様な学習者のニーズに対応するためのツールとして高い可能性を秘めています。

  • 教員の働き方改革の改善のためのツールとしても有効
  • 個々の学習者に合わせた教材の自動生成
  • 質問への即時回答

ICT/AIを活用した教育格差是正のポイント

  • 無学年式デジタル教材で学年を超えた学習
  • AIによる学習分析と最適な学習ルート提案
  • オンライン指導で地域格差を解消
  • 離島や海外在住者も対象
  • 生成AIによる個別教材の自動生成
  • 教員の働き方改革への貢献

企業戦略の比較:どのサービスが合うか?

ここまで、3つの独自戦略を見てきました。では、お子さんにはどのサービスが合うのでしょうか?

個別最適化を重視するなら

トライ

WISC検査の結果を活用、教育プランナーによる手厚いサポート

ソウガク

発達障害・グレーゾーン専門、専門家が作成したアセスメントシート

心理学に基づいたメンタルサポートを重視するなら

あすなろ

児童心理学やアドラー心理学に基づいた「言葉がけ」の研修

地域格差を解消したいなら(オンライン指導)

サクシード

オンライン指導で全国対応、人材サービスとのシナジーで優秀な講師を確保

無学年式で自分のペースで学びたいなら

すらら

無学年式デジタル教材、AIによる学習分析

⚠️ サービス選びの注意点

この記事で紹介した企業戦略は、あくまで一般的な情報です。お子さんの特性やニーズに合ったサービスを選ぶためには、必ず無料体験や無料相談を活用し、実際にサービスを体験してから判断してください。


まとめ:企業の独自戦略から見る発達支援の未来

発達支援市場における企業の独自戦略は、「個々のニーズに応じたきめ細かな対応(個別最適化)」と「それを可能にする専門人材・技術の確保」という二つの柱で展開されています。

1. 個別化・専門化された指導

完全個別最適化、専門コース、心理学に基づいたサポート、WISC検査の活用

2. 組織的な体制と人材確保

教育プランナーによるサポート、人材サービスとのシナジー

3. ICT/AIを活用した教育格差是正

無学年式デジタル教材、オンライン指導、生成AIの導入

これらの戦略は、まるでオートクチュールの服飾店が、熟練の職人(専門講師)と最新の計測技術(AIやWISC分析)を組み合わせ、顧客一人ひとりにぴったりの一着(学習プラン)を提供しようとする姿勢に似ています。

お子さんに最適なサービスを選ぶためには、無料体験や無料相談を活用し、実際にサービスを体験してから判断することが重要です。


発達障害・グレーゾーンのお子様をお持ちの保護者の方へ

「うちの子に合った学習方法が見つからない…」「集団指導では追いつけない…」そんなお悩みはありませんか?

家庭教師のサクシードでは、発達障害やグレーゾーンのお子様一人ひとりの特性に合わせた、完全オーダーメイドの学習サポートを提供しています。

✓ LD・ADHD・ASDに理解のある専門講師が多数在籍
✓ 学年にとらわれず、理解できるところから無理なくスタート
✓ 16万人以上の講師陣から、お子様に合う先生を選べる
✓ 入会金・教材費・解約手数料すべて0円で始めやすい
✓ 先生との相性が合わなければ、何度でも無料で交代可能

まずは無料体験で、お子様が「わかった!」と笑顔になる瞬間を確かめてみませんか?

※ サクシードでは、発達特性に理解のある講師が、お子様のペースに合わせた指導を行います。
無料体験授業で、お子様との相性をじっくり確認してから始められます。


まとめ:発達支援市場で企業が追求する独自戦略

この記事では、市場における発達支援の需要増に対し、企業がどのような独自戦略を追求しているかを解説しました:

  • 個別化・専門化された指導とサポートの追求:完全個別最適化、視覚支援カード・タイムタイマーなどのツール活用、発達障害に特化した専門コース、心理学に基づいたメンタルサポート、WISC検査の結果を活用

    家庭教師は、生徒一人に対して完全に個別指導を行うため、学年にとらわれず「理解できることから無理なく」始められ、挫折感を減らし、学習への前向きな姿勢を引き出すことができます。

  • 組織的な体制と人材確保における独自性:教育プランナーによる手厚い組織的サポート、教育・福祉人材と教育サービス事業のシナジー

    トライでは正社員の教育プランナーが担任としてつき、サクシードでは人材サービス部門のネットワークを活用して優秀な講師を潤沢に確保しています。

  • ICT/AIを活用した教育格差是正と新市場開拓:無学年式デジタル教材、オンライン指導による地域格差の解消、生成AIの導入

    すららネットの「すらら」は無学年式のデジタル教材であり、AIによる学習分析を通じて最適な学習ルートを提案します。オンライン指導により、全国の生徒に高学歴な教師の指導機会を提供できるようになりました。

発達支援の分野における企業の独自戦略は、「個々のニーズに応じたきめ細かな対応(個別最適化)」と「それを可能にする専門人材・技術の確保」という二つの柱で展開されています。これは、まるでオートクチュールの服飾店が、熟練の職人(専門講師)と最新の計測技術(AIやWISC分析)を組み合わせ、大量生産では得られない、顧客一人ひとりにぴったりの一着(学習プラン)を提供しようとする姿勢に似ています。

お子さんに最適なサービスを選ぶためには、無料体験や無料相談を活用し、実際にサービスを体験してから判断することが重要です。

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