カテゴリー:特性別ガイド

  • 不登校 最新統計2023|小中学校35万人超・12年連続増加の背景と支援の現状

    「うちの子が不登校になってしまった…」「不登校って増えているの?」「どれくらいの子どもが不登校なの?」 こうした疑問を持つ保護者の方は少なくありません。実は、不登校の児童生徒数は12年連続で増加しており、令和5年度(2023年度)には小中学校だけで35万人を超えました。 この記事では、文部科学省が令和6年10月に公表した最新の統計データに基づき、不登校の実態、増加の背景、支援の現状を詳しく解説しま…
  • 発達障害児の保護者向け|ペアレントプログラム・トレーニング・メンター完全ガイド

    「子どもへの接し方が分からない」「つい感情的に怒ってしまう」「他の保護者はどう対応しているの?」 発達障害のある子どもを育てる保護者の多くが、こうした悩みを抱えています。でも、安心してください。科学的根拠に基づいた保護者支援プログラムが、全国の自治体で無料または低額で提供されています。 この記事では、厚生労働省が推奨する3つの家族支援プログラム――「ペアレントプログラム」「ペアレントトレーニング」…
  • 不登校・発達障害の中学生向け|高校進学5つの選択肢と進路設計の完全ガイド

    「中学で不登校だったけど、高校には行けるだろうか?」「発達障害のある子に合う高校は?」「全日制以外の選択肢ってあるの?」 こうした不安を抱える生徒・保護者の方は少なくありません。でも、安心してください。高校進学の選択肢は、実は驚くほど多様化しています。 この記事では、不登校経験者・発達障害のある生徒が利用できる5つの高校進学の選択肢について、文部科学省の最新データに基づき詳しく解説します。さらに、…
  • 発達障害のある方向けハローワーク専門支援|障害学生等雇用サポーターの使い方

    1. ハローワークの発達障害専門支援の全体像 ハローワークには、発達障害のある方の就職を専門的にサポートする複数の支援員が配置されています。厚生労働省の発達障害者支援施策の一環として、令和6年度から新たに「障害学生等雇用サポーター」が設置され、より手厚い支援体制が整備されました。 🎯 支援体制の全体像 支援員の種類 配置場所 主な対象者 障害学生等雇用サポーター 新卒応援ハローワー…
  • 才能があるのに成績が伸びない理由|2E(ギフテッド×発達障害)の学習支援

    「うちの子、知能検査ではIQ130なのに、学校の成績は平均以下…」 「興味のあることには驚くほど詳しいのに、授業中はぼーっとしている」 「理解力は高いはずなのに、宿題を最後まで終わらせることができない」 もしこのような悩みをお持ちなら、お子さんは「2E(Twice Exceptional)」かもしれません。2Eとは、並外れた知的能力(ギフテッド)と発達障害(LD・ADHD・ASD)が共存する状態を…
  • 米国2Eプログラムの対象となる障害カテゴリー完全ガイド|IDEA 2004に基づく定義と実際

    「2E(Twice-Exceptional)という言葉を聞いたことはあるけれど、具体的にどんな子どもが対象なの?」「米国の2Eプログラムでは、どのような障害のカテゴリーが含まれるの?」そんな疑問をお持ちではありませんか? この記事では、米国における2E(Twice-Exceptional:二重に特別な)プログラムの対象となる障害のカテゴリーについて、連邦法IDEA 2004に基づく定義、州やプログ…
  • 2E児早期発見チェックリストの8つの構成|才能と障害を見逃さないための実用ガイド

    2E児早期発見チェックリストの8つの構成|才能と障害を見逃さないための実用ガイド はじめに:2E児とは何か、なぜ早期発見が重要なのか 2E児(Twice-Exceptional Children)とは、優れた才能(ギフティッド)と発達障害(例:ADHD、ASD、LD、ディスレクシアなど)を併せ持つ子どもを指します。「二重に特別(Twice-Exceptional)」という名前が示す通り、2E児は才…
  • ギフテッドと発達障害の併存(2E)とは?課題と適切な支援方法を徹底解説

    ギフテッドと発達障害の併存(2E)とは?課題と適切な支援方法を徹底解説 「うちの子は勉強はよくできるのに、忘れ物が多くて片付けられない」「高度な知識を持っているのに、友達とうまく遊べない」——そんなお子さんの様子に、戸惑いを感じている保護者の方はいらっしゃいませんか? それは、ギフテッドと発達障害が併存する「2E(Twice-Exceptionality)」という状態かもしれません。2Eの子どもは…
  • 子どもの主体性を引き出す!自己決定理論に基づく非認知能力の育て方

    「うちの子、勉強を強制しないとやらないんです…」「どうすれば自分から学ぶ子になるの?」そんなお悩みをお持ちではありませんか? この記事では、非認知能力の育成における学習動機と自己決定理論(Self-Determination Theory: SDT)について、教育実践への応用方法を詳しく解説します。SDTの公式サイトでさらに詳細な理論背景を確認できます。 💡 自己決定理論は「園芸家…
  • 知的ギフテッドの過度激動評価尺度OEQ-II日本語版の開発|ADHDとの鑑別への学術的意義

    知的ギフテッドの過度激動評価尺度OEQ-II日本語版の開発|ADHDとの鑑別への学術的意義 はじめに:ギフテッド研究における心理尺度開発の必要性 知的ギフテッド(高い知能水準を持つ人)の支援において、才能開発的なカリキュラム面に注目が集まる一方で、多動や不注意、人間関係といった心理社会面のニーズが見過ごされがちです。特に日本においては、知的ギフテッドの心理・情動面の特性を評価するための客観的な尺度…

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